採用ブランディング・広報代行サービス|トモニstory

採用広報を
“戦略資産”に変える。

トモニstoryは、貴社の「選ばれる企業」化を実現する
採用ブランディング・広報支援サービスです。

採用目的から逆算した広報戦略設計で、本質的で再現性のある発信へ導きます。
累計720社以上の採用支援で培ったノウハウをもとに、
貴社の採用課題に合わせて最適なストーリーとコンテンツを設計します。

広報戦略×クリエイティブ×候補者体験


トモニstoryは、貴社の「選ばれる企業」化を実現する採用ブランディング・広報支援サービスです。
採用目的から逆算した広報戦略設計で、本質的で再現性のある発信へ導きます。累計720社以上の採用支援で培ったノウハウをもとに、貴社の採用課題に合わせて最適なストーリーとコンテンツを設計します。

広報戦略×クリエイティブ×候補者体験


Before/After
トモニstory導入後、採用は目に見えて変わります。

  • メッセージが曖昧で自社らしさが伝わらない
  • 広報が単発で終わり採用効果が安定しない
  • 有料媒体頼りの母集団形成
  • ミスマッチ応募が多い
  • 辞退率、早期離職率が高い
  • MVV/クレドの言語化で“自社らしさ”が明確に
  • 継続発信できる広報体制が構築され、長期的に資産化
  • 自社発信で応募が安定し母集団の質も向上
  • 共感度の高い応募が増えミスマッチ減少
  • 内定承諾率/定着率が改善し採用スピードも向上

Before/After
トモニstory導入後、採用は
目に見えて変わります。

  • メッセージが曖昧で自社らしさが伝わらない
  • 広報が単発で終わり採用効果が安定しない
  • 有料媒体頼りの母集団形成
  • ミスマッチ応募が多い
  • 辞退率、早期離職率が高い
  • MVV/クレドの言語化で“自社らしさ”が明確に
  • 継続発信できる広報体制が構築され、長期的に資産化
  • 自社発信で応募が安定し母集団の質も向上
  • 共感度の高い応募が増えミスマッチ減少
  • 内定承諾率/定着率が改善し採用スピードも向上

service
サービス

  • ペルソナ設計
  • 求める人物像の明確化
  • 経営・現場ヒアリング
  • メッセージ策定
  • 自社の魅力の構造化

採用広報でもっとも重要なのは、“方向性の軸”を定めることです。
経営層・現場メンバーへのヒアリングを通じて、自社の魅力、価値観、採用の目的を言語化し、ペルソナとメッセージを定義します。

  • 代表・社員インタビュー
  • 採用ピッチ資料
  • 企業History
  • 制度紹介・カルチャー説明
  • 社員の1日
  • 写真撮影・動画制作

戦略で定めた軸をもとに、求職者の共感と理解を生むコンテンツを制作。専属ライターとプロカメラマンによる制作体制で、求人票では補いきれない“自社の物語”を伝え、応募理由を強くする武器にします。

  • SNS・Wantedly・自社サイトへの連携発信
  • 運用体制の社内浸透サポート
  • KPI設定(PV/応募率/内定率/定着率)
  • 定期レポートの提出
  • 改善提案の実施

属人化せず、再現性を持って継続できるように仕組み化し、採用広報を企業の“成長エンジン”に変えていきます。

service
サービス

  • ペルソナ設計
  • 求める人物像の明確化
  • 経営・現場ヒアリング
  • メッセージ策定
  • 自社の魅力の構造化

採用広報でもっとも重要なのは、“方向性の軸”を定めることです。
経営層・現場メンバーへのヒアリングを通じて、自社の魅力、価値観、採用の目的を言語化し、ペルソナとメッセージを定義します。

  • 代表・社員インタビュー
  • 採用ピッチ資料
  • 企業History
  • 制度紹介・カルチャー説明
  • 社員の1日
  • 写真撮影・動画制作

戦略で定めた軸をもとに、求職者の共感と理解を生むコンテンツを制作。専属ライターとプロカメラマンによる制作体制で、求人票では補いきれない“自社の物語”を伝え、応募理由を強くする武器にします。

  • SNS・Wantedly・自社サイトへの連携発信
  • 運用体制の社内浸透サポート
  • KPI設定(PV/応募率/内定率/定着率)
  • 定期レポートの提出
  • 改善提案の実施

属人化せず、再現性を持って継続できるように仕組み化し、採用広報を企業の“成長エンジン”に変えていきます。

そのほかの活用シーン
採用広報は「伝える」ためだけではありません。

求人票では説明しにくい“カルチャー”や“働く価値観”を伝え、紹介の精度を高めます。

求人票では説明しにくい“カルチャー”や“働く価値観”を伝え、紹介の精度を高めます。

求人票では説明しにくい“カルチャー”や“働く価値観”を伝え、紹介の精度を高めます。

企業理解が深まり、面接における質問の質が向上し、候補者の納得感が高まります。

記事・動画を通じて「入社後の働く姿」を具体的にイメージでき、辞退率が低下します。

記事・動画を通じて「入社後の働く姿」を具体的にイメージでき、辞退率が低下します。
①SNS発信で潜在層への認知拡大/ファン層獲得
②オウンドメディア・note連携で世界観を統一

そのほかの活用シーン
採用広報は「伝える」ためだけ
ではありません。

求人票では説明しにくい“カルチャー”や“働く価値観”を伝え、紹介の精度を高めます。

求人票では説明しにくい“カルチャー”や“働く価値観”を伝え、紹介の精度を高めます。

求人票では説明しにくい“カルチャー”や“働く価値観”を伝え、紹介の精度を高めます。

企業理解が深まり、面接における質問の質が向上し、候補者の納得感が高まります。

記事・動画を通じて「入社後の働く姿」を具体的にイメージでき、辞退率が低下します。

記事・動画を通じて「入社後の働く姿」を具体的にイメージでき、辞退率が低下します。
①SNS発信で潜在層への認知拡大/ファン層獲得
②オウンドメディア・note連携で世界観を統一

提供フローとスケジュール
トモニstoryは、
戦略策定から運用改善まで
一気通貫で伴走します。

短期で「軸」と「資産」をつくり、中長期で成果を出し続ける仕組みを構築します。

(1)現状分析・課題整理(2)ペルソナ・メッセージ設計(3)コンテンツ制作(4)発信・運用の開始(5)効果測定・レポート改善

提供フローとスケジュール
トモニstoryは、
戦略策定から運用改善まで
一気通貫で伴走します。

短期で「軸」と「資産」をつくり、中長期で成果を出し続ける仕組みを構築します。

導入メリットまとめ
採用コストを抑えながら、応募者の質も、採用スピードも
改善する状態を実現します。

メッセージの明確化

採用メッセージの明確化

コンテンツの資産化による長期効果

コンテンツの資産化による長期効果

内定承諾率・定着率の向上

内定承諾率・定着率の
向上

有料媒体への依存脱却

有料媒体への依存脱却

リファラル採用の活性化

リファラル採用の活性化

導入メリットまとめ
採用コストを抑えながら、応募者の質も、採用スピードも
改善する状態を実現します。

メッセージの明確化

採用メッセージの明確化

コンテンツの資産化による長期効果

コンテンツの資産化による長期効果

内定承諾率・定着率の向上

内定承諾率・定着率の
向上

有料媒体への依存脱却

有料媒体への依存脱却

リファラル採用の活性化

リファラル採用の活性化